2020年のそこねこ。カレンダーはこちらから☆

【アイビスペイント】作った色をパレットに保存したい!

ねこばしらの部屋

ねこばしらさん〜
メロン、自分で好きな色を作ったんだけど、よく使う色だからいつでも使えるようにカラーパレットに色を保存したいの。
できる?

メロン

ねこばしら

もちろんできまする。
毎回同じ色を調整するのは大変なのでカラーパレットにオリジナルの色を保存しましょう。

 

・自分で作った色をパレットに登録したい。
・新規ページでも作った色を引き継ぎたい。
・好きな色を毎回作るのが大変。めんどくさい。

 

と悩んでいる人はメロンと一緒に勉強しましょう。

 

自分で作った色をパレットに保存しよう

まず保存したい色をつくってね。

保存方法はとっても簡単!
作った色を長押ししてパレットにスライドさせるだけだよ。

下図を参考にしてね。

 

カラー保存の方法
色は順番に詰めなくても好きな場所に置けるよ。
例えばキャラクター別に色を1ヶ所まとめると分かりやすいかも!

 

作った色を削除したい!

作った色をパレットに保存したけど、やっぱり消して作り直したい!
って時もあるよね。
そんな時は保存した色を削除しちゃおう。

 

パレット内の消したい色を長押しすると、「登録」「削除」の項目が出るよ。

 

色の削除

 

削除を選択すれば消えるからね。

 

因みに「登録」っていうのは、さっき説明した「長押しスライドで保存」とは別の保存方法だよ。

パレット内の、“色を登録してない場所”もしくは“入れ替えたい色”を長押しすると「登録」「削除」の項目が出るの。

「登録」を選択すると、現在表示されている作った色が保存されるよ。

 

基本的には「長押しスライドで保存」の方法を覚えておけばOK!

 

パレット内のカラーの移動はできる??

残念ながら、パレット内は色の移動ができないんだ。
間違えた場所に保存しちゃったら、一度削除して保存しなおしてね。

 




 

作りたい色が作れなくて困ってる?

・あの色好きだったんだけどな〜、また使いたいな〜
・作ってみたけどなんか思う色と微妙に違うんだよな〜
・あのアニメのキャラクターの髪色を参考にしたい!

 

などなど。
自分で作ってみてもなかなか思い通りの色にならない時があるよね。

 

解決策がひとつあるよ。
その使いたい色のデータや画像は持っているかな?

持っていたら、そのデータや画像をキャンパスに取り込もう。
好きな色をスポイトでとってから微調整してカラー保存しちゃうのが1番手っ取り早いよ!

 

スポイトの使い方が分からない子はペンの色が勝手に白になってしまう?[クイックスポイト機能]を参考にしてね。

 

まとめ

ねこばしら

・作った色を長押し&スライドでパレットに保存できまする。
・パレット内に作った色を長押しすれば削除することも可能。
・パレット内のカラー移動はできませぬ。削除して保存し直してくだされ。
・画像取り込み&スポイト機能で好きな色を取って保存することもできまする。

あのね、
元々登録さてる色ってほとんど使わないんだけど、消せる?

メロン

ねこばしら

うむ。
元々パレットに初期登録されている色も削除することができまする。

 

使わない色は消して自分だけのカラーパレットにカスタマイズ可能であります。

やったー!
好きな色いっぱい登録しちゃお!

メロン

 

以上、作った色の保存方法の説明でした。
またねー!

 

今日一緒に勉強した子はメロンだよ。
かわいいものが大好きなおませさん。
君のものを欲しがることが多くて困るかもしれないけど仲良くしてね!
その13「メロンがいただく」

 

にゃんこだから許せる?

4コマまんがその13「メロンがいただく」を読んでみる。

 

「アイビスペイントの使い方」記事一覧を見る

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です