2020年のそこねこ。カレンダーはこちらから☆

【FlipaClip (フリッパクリップ)使い方】コピー・複製をする方法(移動、入替も)

ねこばしらの部屋

ねこばしら

FlipaClipの使い方について説明しまする。
今回はイラストのコピー・複製をする方法でございまする。

今日は僕がお手伝いするね。
描いたイラストを次のフレームにコピー・複製をしながら作業したい子は参考にしてね。

ロック

 

コピー・複製の方法

ねこばしら

コピー・複製といっても1フレーム全部コピーしたい場合と1フレームの一部分だけコピー・複製したい場合があるよね。

方法が複数あるから順番に説明するね。

 

ロック

 

1フレーム全部コピー・複製する方法

まずは「1フレームに描かれたイラストを全てコピーして複製する方法だよ。

 

コピーアイコン

まずはコピーしたいフレームを長押ししよう。

上の画像のようにアイコン一覧が出てくるよ。

黄色い丸のコピーのアイコンをクリック!

すると…

 

複製アイコン
1番右に複製アイコンが表示されるから、このアイコンをクリック!

 

複製されました

これでコピーしたフレームが複製されたね。

簡単!

 

ちなみに…

 

新規フレームアイコン

複製アイコンの隣にあるアイコンは「新規フレーム作成」のアイコンだよ。

ここをクリックすると…

 

空白フレームができる

空白のフレームが作成されるよ。

複製と間違えやすいから気をつけてね。

 

「+」マークの便利な機能

ロック

新規フレームを作成する時に使う「+」マーク。

実は長押しすると便利な複製機能が選べるんだよ。

順番に説明するね。

「+」マークを長押しすると「フレームオプションを追加」というメニューが出てくるよ。

選択したものによって「+」マークを押した時のモーションが違うからうまく使い分けてね。

「+」マーク長押し

 

空欄の新規フレーム

「+」マークを押すたびに、何も描いていない空白のフレームが作成されるようになるよ。

基本はこの設定になっているはず。

 

空白の新規フレーム

 

最後のフレームを複製する

「+」マークを押すたびに、1番最後のフレーム(「+」マークの隣にあるフレーム)を常に複製する設定だよ。

コマ送りを描くのに効率よく作業できるとても便利な機能だね。

 

最後のフレームを複製

 

 

新しいフレームに貼り付ける

「+」マークを押すたびに、コピーしたフレームを常に複製する設定だよ。

 

選択したフレームを複製

 

時間短縮のための機能なので慣れてきたら使ってみよう!

 




 

フレームの一部分をコピーして複製する方法

次にフレームの一部分をコピーして、新規フレームや既存フレームに貼り付ける方法だよ。

 

一部分をコピーするのには投げ縄ツールが大活躍!

 

一コマに複数のキャラクターがいる

一つのフレームに複数のキャラクターがいるね。

(ピンクの子がロゼで水色の子がシアンという名前だよ。)

 

ではロゼだけコピーして新規フレームに複製してみよう!

 

投げ縄選択

 

ここで登場するのが投げ縄選択ツール!

まず左のツールメニューから投げ縄アイコンを選択してね。

そしたらコピーしたいイラスト(ロゼ)を囲んでみよう。

上の画像のように選択範囲が赤枠で表示されるよ。

右上にあるコピーのアイコンを押すと選択範囲がコピーされるよ!

 

※赤枠にシアンの一部が入り込んでいるけど実際は囲った部分(ロゼ)だけが選択されているから安心してね。

 

コピーして複製

 

コピーしたらまずは新規フレームを作成しよう。

新規フレームを作成したら、右上の貼り付けアイコンを押すと選択したイラストだけが無事に複製されました。

 

因みに、先程の「+」マークで「新しいフレームに貼り付ける」を選択してあったら「+」マークを押すだけで新規フレームと共にイラストも複製できるから手間が省けるよ。

 

フレーム一覧からコピー・複製、移動・入替をする方法

ロック

全体コピー、部分コピーの2つを知ってるだけでも十分作業は進むけど、もう一つコピー・複製をする方法があるから知っておくと便利だよ。

3枚の異なるイラスト

例としてフレームを3枚用意したよ。

アニメーションを作っていくとここが何十フレームにもなっていくわけですが、

このフレームを一覧で表示することができます。

 

フレーム一覧表示

 

右上の3つの点のマークを押すと表示されるメニューから「フレーム一覧表示」を選択しよう。

 

すると…

 

フレーム一覧画面

 

現在作成したフレームの一覧が全て表示されるよ。

この画面からもコピー・複製、そしてフレームの移動や入れ替えもできちゃうよ!

便利!

長押しで選択モードに

コピーや移動をしたいフレームを長押しすると選択できるモードに切り替わるよ。

※因みに、長押しじゃなく軽くタッチするとそのフレームの作成画面にパッと飛ぶ事ができます。

 

ドラッグで移動・入替が可能

 

赤枠で表示されているものが選択されているフレームだよ。

長押し&ドラッグすることでフレームの移動、入れ替えが可能!

とても便利だから覚えておいてね。

 

ただし!

注意点があるから気をつけて!

フレーム一覧表示編集の注意点

複数選択してできることとできないこと

 

注意

!  複数選択して複数同時移動はできません

!  複数選択して複数同時に複製はできます

!  複数選択した状態でゴミ箱マークを押してしまうと一気に消えてしまいます。

※いらないフレームをゴミ箱に捨てる時、複数選択していることを忘れて大事なフレームまで消してしまうことがあります。

データの復元はできませんので十分注意してください!!

 

編集が終わったら左上の✔︎マークを押して元の作成画面に戻ってね。

 

 

ロック

慣れないうちは大事なフレームを誤って消してしまうこともしばしば…

十分気をつけて作業してね。

 

FlipaClipのコピー・複製方法まとめ

 

・1フレーム全てコピー・複製は複製したいフレームを長押ししたメニューから

・1フレームの一部分コピー・複製には投げ縄ツールを

・「+」長押しの機能選択で効率の良い作業を!

・フレーム一覧表示からはコピー・複製、移動・入れ替えができる

 

ねこばしら

因みにコマ送りのコピペ作業はキーボードがあるととても便利でございまする。

矢印↑↓→←キーを使うと上下左右にブレが出にくいアニメーションを作れるのでお試しあれ。

ちょっと作業効率が悪くなる欠点もあるけどね。。。

ロック

ねこばしら

試行錯誤を重ねておりまする…

 

 

今回手伝ってくれたにゃんこはロックだよ!
面倒見が良くて優しいお兄ちゃんにゃんこ。
これからもよろしくね。
メモを取る

 

こんなお兄ちゃんほしいかも?
4コマまんがその4「ネコの手も借りたい」を読んでみる。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です