2020年のそこねこ。カレンダーはこちらから☆

【アイビスペイント】ペンの色が勝手に白になってしまう?[クイックスポイト機能]

ねこばしらの部屋

 

センセー
あのね、黒色でお絵描きしてる時に、ペンの色がいきなり白になることがあるの。
どうして??

シアン

ねこばしら

ふむ…
それはもしかして「クイックスポイト」っていう機能がオンになってるんじゃないかな?

「クイックスポイト」ってなぁに?

シアン

ねこばしら

じゃあ今回は「クイックスポイト」について勉強しよう。

 

・気づいたらペンの色が白になってしまう
・キャンパスに絵が描けなくなった
・自動スポイト機能はいらない

 

と悩んでいる子は必見でございまする。
詳しく説明しましょう。

 

クイックスポイトとは?

※クイックスポイトの機能は知ってるよ!って子はこの項目は飛ばしてね。

 

「スポイト」アイコンは知ってるかな?
下図の黄色い丸で囲ったアイコンだよ。

 

スポイト機能

 

このアイコンを選択することによって、キャンパス上の好きな色を取ることができるよね。

 

「クイックスポイト」っていうのは、このアイコンを押さなくてもキャンパス上の欲しい色が取れるんだ。

 

キャンパス上のどこかを長押しするすると虫眼鏡が出るよ。
長押ししたまま虫眼鏡をスライドさせて好きな色の上に持っていくの。
指、又はペン先を画面から離すと色を取ることができるんだ。

下図を参考にしてね。

 

クイックスポイトとは?

 

初期設定で、この「クイックスポイト機能」がオンになっているとね、

 

キャンパス上にペン先を置いたまま
「う〜ん、どんなイラスト描こうかな〜」と悩んでいるうちに望んでいない色に変わって「キーーーッッヽ(`Д´#)ノ 」ってなるの。

 

きっと多くの人が通ってきた道だよ!

 




 

クイックスポイト機能をオフにしよう

とても便利な機能なんだけど、この機能はいらない!って子は機能をオフにしちゃおう。
設定アイコンからクイックスポイトをオフにできるよ。
下図を参考にしてね。

 

クイックスポイトをオフにする

 

これで長押ししても色が変わらなくなるよ!
よかったよかった。

 

まとめ

ねこばしら

・ペン先の色が勝手に変わってしまう時があるのは「クイックスポイト」が原因かもしれませぬ。

 

・クイックスポイト機能が必要なければ「設定」のアイコンからオフにしよう。

センセーはクイックスポイトってどんな時に使ってるの?

シアン

ねこばしら

ねこばしらは基本的にはクイックスポイトは使っておりませぬ。

 

「色を変える時にわざわざパレットを開きたくない」
「スポイトアイコンも選択する手間を省きたい」
「画面上の色を拾ってサクサク作業したい」

 

こんな人には向いているよ。

 

ただ、スポイト機能の注意点がありまする。

使うペン先によっては筆圧の関係で色の濃淡が出るよね。
例えば同じピンクでも、「線画の中心で色を取るか、線画の際で色を取るか」などで取る色の濃さが変わるから注意してくだされ。

 

これでペン先をキャンパス上に置いて考え事しても安心だね。

悩みが解決できなかったら、他の関連ページも見てみてね!

 

今回一緒に勉強したにゃんこはシアンだよ!
いたずらっ子でロゼを困らせる子猫さん。
でも根はいい子だから仲良くしてね。
毛糸玉とシアン

 

憎たらしいけどかわいい!
4コマまんがその16「排水溝の罠」を読んでみる。

 

「アイビスペイントの使い方」記事一覧を見る

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です